連合後援会だより (6月号)  【オンライン版】  

 

   みんな集まれ 後援会のクラブ活動 (2)

ソーイング部(幼稚園)

 連絡先: 幼稚園 ひまわり組 久保田  
             すみれ組   大 沢

 ニットソーイングにビーズ細工にと多彩な趣味を持つ久保田部長のもと、部員数31名で本年度のソーイング部がスタートいたしました。
 ソーイング部では、部員達がいろいろな意見を出し合いながら作ってみたい作品を決め、数回に分けて個性豊かな作品を作り上げていく通常の活動の他に、「楽しくソーイング」の名称で幼稚園のお母様方に親しまれている、“手作り作品講習会” の企画運営を行っています。
 部員以外の方々にも気軽に手作りを楽しんでいただこうと製作した、ソーイングオリジナルキットを使ったこの企画は、毎回大好評をいただいており、 本年度は、4回に増やす予定です。
 第1回目の「東幼稚園の制服モチーフ壁掛け」は、簡単でとてもかわいいと、たくさんのお母様方に喜んでいただきました。6月下旬には第2回目の「ティアドロップ型のビーズネックレス」の講習会を実施。次回の皆様のご参加をお待ちしております。

ガーデニングクラブ(幼稚園)

 連絡先: 幼稚園 たんぽぽ組 西河
 ガーデニングクラブの活動は月に1回行っております。
 第一幼稚園、第二幼稚園共に年4回季節の花を植えて、園庭で遊ぶ子供達、先生方又保護者の皆様に目で楽しんで頂こうと思い活動しております。
 この他に今年は、「種から育ててみよう」を企画して、真夏の暑い時でも元気に育つ “あさがお” と “ひまわり” を種まきからやることにしました。
 この二つの花が終わったら秋は “菜の花” の種を蒔き、立春を過ぎた頃に咲くようにと考えております。また、クラブ以外の方々にも楽しんでもらおうと講習会を企画しており、6月は「寄せ植え作り」そして12月は「クリスマス関係(リース作り)」を考えております。

 

「むらさき草」の栽培    〜ガーデニングクラブ外伝〜

  昨年の初夏の終わりに、"むらさき草" という草を幼稚園から託されました。キヨ先生が幼稚園の園章に武蔵野の象徴として組み込まれた花です。学園ゆかりの方から贈られた花で、白い清々しい小さな花です。
  1年が経ち今年は卒園式の日に早くも咲き出しました。本来は初夏の花なのです。どの本にも "現在はほとんど見ることの出来ない" とか "栽培も困難" と記され、頭を抱えたものですが、昨年の2倍に増え、ほっとしつつ、播種により株を増やせたらと思います。
                                                                    ガーデニングクラブ 丹羽

 

 連合後援会だよりトップページへ    バックナンバー   学園トップページへ   

 

(C)2000-2004 Musashino Higashi Gakuen
武蔵野東学園
180-0013 東京都武蔵野市西久保 3-25-3
Tel. 0422-54-8611  Fax. 0422-51-0267