連合後援会だより (6月号)  【オンライン版】  

 

   みんな集まれ 後援会のクラブ活動 (3)

「おはなしのはこ」(幼稚園)

連絡先: 幼稚園 もも組 上田
 新しいクラブ名になって2年目に入りました。メンバーは6名で、個性豊かな人材が揃っております!? 学期に1〜2回、幼稚園の保育時間内にお時間を頂き、絵本を読ませて頂いております。
 その都度テーマを決め、それぞれの回で読む中の1冊はそのテーマに合った本を読むことにしています。それぞれの選ぶ本や読み方の違いもあり、打ち合わせや本番の時などに他のメンバーが読むのを聞くと、大人でさえ物語の中に入り込んでしまう程、面白いものです。3学期には初めて、「かたり」にも挑戦してみました。
 「おはなしのはこ」の中には、子供達と私達のどきどきやわくわくが沢山詰まっていて、いつも「はこ」から元気いっぱい飛び出してきます。

げんきメールクラブ(幼稚園)

連絡先 幼稚園 こすもす組 芦川
 げんきメールクラブでは、「げんきマーケット」 というお便りを発行しています。
  幼稚園後援会各部の活動報告、工夫を凝らした特集記事の他、園や先生への質問コーナー “今月の先生便り”、裏ワザ紹介 “なるほどソーダ”、目からウロコの “なぜなぜサンド”、楽しいエピソードの4コマ漫画 “おこさまランチ”等を連載中です。今年度から英会話のワンポイントレッスン “a piece of ケーキ” と、混合教育にスポットを当てた “あったかポトフ” がスタートしました。
  自閉症について正しい知識を持ち、理解を深めていただくことを目的としています。なかなか理解されにくいこの障害について、1人でも多くの理解者が増えることを願い、中身の濃いものにしていきたいと思っています。
  「あったかポトフ親睦会」 も計画中です。学年・クラスの枠を超え、同じ子供を持つ親同士、交流を深めていただけるような会にしたいと思っています。
  今後も楽しんで頂けるよう部員一同がんばっていきます。

 

 《幼稚園からの風》

 げんきメールクラブが発行している 「げんきマーケット」 に可愛い記事が載っておりましたので、皆さんにご紹介いたしますね。(編集委員会)

 ― 通い始めて 3、4日目の親子の会話 ―

   母 「幼稚園楽しい?」    子 「うん」

   母 「今日は何したの?」 子 「おしっこ !!

 

 連合後援会だよりトップページへ    バックナンバー   学園トップページへ   

 

(C)2000-2004 Musashino Higashi Gakuen
武蔵野東学園
180-0013 東京都武蔵野市西久保 3-25-3
Tel. 0422-54-8611  Fax. 0422-51-0267