武蔵野東学園 連合後援会だより (8・9月合併号)  ページ;2

 後援会だよりトップへもどる   学園トップページへ   バックナンバー

小学校父親懇親会開催 7月28日 

ABクラス対象 第1回父親懇親会

 7月28日、小学校体育館で第1回ABクラス対象の父親懇親会が開催されました。
 CDEクラスでは、むらさき会の新年会や親子運動会後の懇親会で父親同士の交流の場がありましたが、ABクラスの父親同士というのは母親を通しての繋がりが主であり、後援会活動への呼びかけでも「お母さんを通して」という形になりがちで、前号でも紹介いたしましたEnjoy(東小コンピュータ教育援助委員会)でも「知っている人がいない」ことが理由になって、メンバーが増加してこないというような状況にありました。
 そんなお父さん達の活動の活性化への起爆剤として、また、先生方との接触も少なくなりがちなABクラスのお父さん達にも教職員との接点を増やしていきたいという考えから、今回の企画が生まれた次第です。
 この記念すべき第1回AB組父親懇親会に参加したお父さんは66名、これにクラス担任と専科の先生方31名が加わり、総勢約100名の懇親会となりました。

 各テーブルは担任を中心にクラス単位や学年単位で構成され、ここに専科の先生方が加わる形で着席し、小学校体育館が即席のビアホールとなりました。
 初顔合せとなるお父さん達も最初はポツポツと子供の話をするだけでしたが、ビールの缶が空く分だけ、打ち溶け合っていき、一時間ほどたつ頃には話題に事欠かない旧知の仲のように歓談しており、最近の小学校の様子をスライドショーで流すと、これでまた話が盛り上がるといった具合になっておりました。
 この後、高橋会長から11月の学園祭のゲームコーナーなどの協力要請やEnjoyの参加呼びかけが行なわれましたが、懇親会の効果たるや絶大で、その場で参加を表明するお父さんが何名も現れました。
 早くも第2回の開催を石橋校長が約束して懇親会は終了しましたので、今回都合が悪かった方、次回は是非ご参加ください。

(^O^)C□☆□D(^_^ )

 

(C)2000-2004 Musashino Higashi Gakuen
武蔵野東学園
180-0013 東京都武蔵野市西久保 3-25-3
Tel. 0422-54-8611  Fax. 0422-51-0267