後援会OB会 親睦旅行(…と八幡野窯での陶芸体験)

2日めは、「ウェルネスの森 伊東」で朝食(…もメニュー豊富なバイキング)をとったあと、伊豆高原体験の里にある「陶芸体験 八幡窯(やわたのがま)」で電動ろくろ体験。
「作陶の邪魔になるから爪は事前に切っておいてください」との連絡はいただいていたものの、爪を伸ばしている方などには「爪は女の命?」一大決心が必要なことだったようですね。係の方の冷酷な?「切ってください」の声に名残惜しそうに爪を切って、いざスタンバイ!
60分で湯呑をつくる…というコースですが、説明や準備のあと轆轤(ろくろ)を回すのは30分ほど。スタッフの方が優しく手伝ってくれるので、2個3個…とたくさんの作品をつくることができたようです。本当はできた中でよいものを一つ残して焼いていただくのですが、我が子のように愛着がわいてしまったのか、追加料金を払って全部焼いてもらうよう手配した方も少なからずいらしたようです。このときばかりは?皆しっかり集中して体験することができたようです。

陶芸体験のあとは、大室山へ。
大室山ではリフトを使って片道6分で山頂へ(このリフト…意外な高さと急勾配!)。少し雲があったのは残念ですが、それでも素晴らしい眺めを楽しめました。そのあと寺田理事長が「近くに象牙のすごい美術館がある」とご紹介くださったので、「象牙と石の彫刻美術館」に寄りました。とても人間業とは思えない、どうやってこんなのつくったの???とはてなマークが並ぶ作品に溜息が。以前土肥にあった時にこの旅行でも立ち寄ったそうですが、2014年に伊豆高原に移転。その時も参加された方の話では、さらに展示品が増強されたとのことでした。

伊東マリンタウンで食事とお土産購入。催しのすばらしいジャグリングに思わず時を忘れて見入ってしまった方もいましたね。今年も早めの到着を予定したのですが、事故などの渋滞もあって予定よりは2時間ほど到着が遅れました。運転していただいた茂手木先生はお疲れだったことと思いますが、それでも7時前には三鷹駅前で解散。たくさんのお土産をもって帰宅していきました。

今年初めて参加…という方も、たくさん食べて?楽しんでくださっていたのではないかと思います。来年も親睦旅行を予定していますので、多数のご参加をお待ちしています。

 (後援会OB会)  

 

*こちらから 連合後援会のホームページ へ

*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ