後援会OB会 親睦旅行(キヨ先生ゆかりの地 日光をめぐる)

奥日光(日光湯元)はちょうど紅葉の見ごろ。早朝から湖畔の散策を楽しんだ方もいたようですが、せっかくなので運転の茂手木先生に無理をお願いして湖畔での記念撮影もしました。戦場ヶ原で散策と買い物を楽しんだ後、バスは「いろは坂」を下って、北原キヨ先生の母校(日光第二尋常高等小学校)でもあり、初めて教師となった日光町第二国民学校でもある現在の「日光市立清滝小学校」へ。あいにく雨が強かったこともあり、車窓から見学しました。  ※「武蔵野東学園物語」第一章創立の母「十六歳の小学校教師」に日光時代の様子は記されています。

キヨ先生が小学校に勤務する前に仕事をされた「日光精銅所」と関係する足尾銅山の観光をして、バスは群馬県へ。
草木ドライブインでの昼食後、「富弘美術館」見学。以前の旅行でも訪ねた場所だったそうですが、作品はもちろん、美術館自体がアートしている素敵な場所です。天気がよければ草木湖を眺めながらカフェでケーキセットをいただく…のもいいですね!館内は撮影禁止なので詳しくは美術館のページでご覧ください。

http://www.city.midori.gunma.jp/tomihiro/

桐生市黒保根町生産物直売所、道の駅「くろほねやまびこ」でまたも!?買い物をして、バスはようやく一路東京へ。事故渋滞もあって、寄居「星の王子様PA」で休憩。震災時に武蔵野東中学校の生徒たちがお世話になったPAです。寺田理事長がレストランにお礼にうかがったところ、当時のことを料理長さんはよく覚えてくださっていたそうです。本当にありがたいことです。
事故渋滞の影響は思ったよりも大きくなく、予定よりは2時間ほど遅れたものの、6時半ごろ三鷹駅で解散できました。
来年も親睦旅行を予定していますので、多数のご参加をお待ちしています。
 (後援会OB会)  

*こちらから 連合後援会のホームページ へ

*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ